今日のChill Song

Chill outする時に聞いてほしいChillSongを紹介します。

Heaven - Beyonce (R.I.P おばあちゃん)

 

 

今日の一曲はこちらです。

 

Heaven - Beyonce

f:id:Minamigon:20170907024158j:image

 

 

 

 

Heaven

Heaven

  • Beyoncé
  • ポップ
  • ¥250

 

 

今日はとても悲しいことがありました。

実は私この間の9/3に別れた彼氏がいました。

今も少し連絡を取っているのですが、別れた9/3の日に彼のおばあちゃんが倒れてしまって、今日亡くなってしまいました。

 

彼は私にとって生きてきた中で特別な存在であるし、彼のおばあちゃんには会ったこともあったので悲しいです。以前会った時はとっても元気だったので…

 

 

 

 

 

 

一旦話を歌に戻して、なので今日はこの曲を紹介します。

 

 

○歌詞○

Heaven couldn't wait for you

 

 

サビはこの歌詞が繰り返されます。和訳をしたいのですがどもう和訳が見つからず…

私なりに調べてみます。

 

 

 

 

 

 

直訳すると「天国は待ってくれなかった」てことですが、それがどういう意味なのか…

 

Heaven couldn't wait for youは調べても意味が出てこないのですが、”Heaven can wait”という言葉は歌詞などに使われてるみたいです。

 

エルンスト ルビッチ監督の映画

f:id:Minamigon:20170907025251j:image

これは「天国は待ってくれる」

 

 

マイケルジャクソンの”Heaven Can Wait”

これは愛する人を思う曲で、

「君を1人にしたくない、離れたくないから、天使が迎えに来ても天国には行かない」

ていう感じで使われてます。ロマンチックな表現ですね。

 

 

それから考えるとBeyonceが歌う”Heaven couldn't wait for you”は、ビヨンセが流産してしまった子供に向けて歌った歌なのかなーと思います。

ビヨンセの場合、天国は待ってくれなかったんですね。私はまだ体験したことないですが、女の人にとって流産はとても辛い経験と聞きます。大切な命1つのために、天国は待ってくれなかったことをビヨンセは歌ったのかな。

 

 

 

 

 

彼のおばあちゃんもそうですね。本当に急に倒れてしまって、彼は急いでおばあちゃんのいる地元まで飛行機で飛んで行ったのですが、残念ながら間に合わず、飛行機に乗ってる最中に亡くなってしまったみたいです。天国はあと数時間待ってくれればよかったのに…

 

その後におばあちゃんが20年くらい書いていた日記を見つけたみたいです。そして去年の日記に、私の名前が載っていたのを教えてくれました。「孫(彼)がはじめて彼女(私)を連れて家に来てくれた」と。おばあちゃんが生きていた中で、少しでも喜びを与えれていたことが嬉しかったです。しかも、その日記の日付がちょうど去年の9/3でした。私と彼が別れて、おばあちゃんが倒れてしまった日のちょうど一年前だったんです。

立て続けに別れが訪れた彼、ここ何日か辛かったと思います。彼にとって9/3は特別な思い出のある日になるかと思います。

 

自分のおばあちゃんが亡くなった時も、電話で久しぶりに声を聞いた次の日急にでした。まだまだおばあちゃんにしてあげたいこと、沢山あったのに、感謝の言葉も伝えてないのに、天国は待ってくれませんでした。

 

皆さんも、もう会えないけど会いたい人、いると思います。現実的に考えて天国は待ってくれません。私もおばあちゃんに会えるならまたご飯一緒に食べたりしたいけど出来ません。

けどこの気持ちが天国にいるおばあちゃんに届いていたらいいなと思ったり…

きっと今も天国から見守ってくれてるかもって思ったりします…

 

 

私のおばあちゃんも、彼のおばあちゃんも、お世話になりました。天国でゆっくり休んでください。

 

R.I.P

 

 

 

 

Beyonce [Platinum Edition][2CD+2DVD+2015 Calendar]

Beyonce [Platinum Edition][2CD+2DVD+2015 Calendar]

 

 

 

 

インヴィンシブル

インヴィンシブル